期待の新人

今までのあらすじ

青年時代前半が終了。あと仲間になるのはプチ◯◯とコロ◯◯のみ。使ったことないけど現有戦力はそろそろ辛いので使える奴らであってくれ…

あらすじ終わり

 

◯月×日

僕はホークマン。ずっとデモンズタワーの警備員をやっていたけど、ある日見慣れない魔物の一団がやってきてスカウトされたので転職した。

先頭にいたお化けキノコは「最初から大きな仕事を任せてもらえて成長できる職場だよ」って言ってた。面白そうだし、やってやろうじゃん。いざ入社したら社長?のターバン男がいなくなり、8年間も何もせずゴロゴロしていて、こんなに楽でいいのか不安だ。

 

□月△日

ターバン男が帰還して、旅に出ることになった。

ターバン男の子供2人は酒場で女に預けられていた。

f:id:hetanoyokoduki:20220304234845p:image
f:id:hetanoyokoduki:20220304234903p:image

ターバン男は自分も酒場に残りたそうだったが、やんわりと断られていた。
f:id:hetanoyokoduki:20220304234851p:image

子供2人はとても強そうで、特に少年の方は天空の勇者しか装備できない武器防具を装備できて、今の僕よりよほど強いんだけど、まだ8歳の子供を危ない目に合わせるわけにはいかないもんね。

試練の洞窟で拾ったまま使われてなかった刃の鎧をもらい、サンタローズでドラゴンキラーを、エルヘブンでドラゴンシールドを買ってもらった。

新人の僕にこんなによくしてくれるなんて。なんていい職場なんだ。

 

※月?日

エルヘブンで魔法のじゅうたんと魔法の鍵をとったあと、なぜか新人の僕が先頭に立って採用活動にあたることになった。

いい装備品を使えるのが僕だけで、攻撃も防御も今までいた人たちを抜いてしまったかららしい。でも僕体力は一番低くてやっと3桁のるかどうかで、すぐ死ぬんだけど、こんなの新人にやらせないでほしい。

 

×月△日

いい職場だと思っていたのは勘違いだった。ああ、僕はなんで馬鹿だったんだろう。

あの時のお化けキノコの言葉は、「単に全部お前がやらされるからな」って意味だったんだ。

採用したい4人はf:id:hetanoyokoduki:20220304235931p:imageこんな人たちなんだけど、

そもそも彼らはこのセットでしか出現せず、出現率自体が10%しかない。さらに、仲間になる確率がモンスターブローチの補正込みでも1/8。1回の戦闘で仲間になる確率は1.25%だ。

じゃしんのへいたいはエンプーサの焼けつく息が高い確率で効くし、他の敵もそんなに強いわけじゃないけど、じわじわと体力は削られる。回復できる仲間がプリズニャンだけ。ターバン男は本当はできるくせにやらないんだ。ひどい話。

何日も家に帰れないどころか宿にも泊まれずひたすら彷徨い歩いていると、ターバン男から「お前臭えし汚ねえんだよ。頑張ってるみたいな感じ出すんじゃねえよ」って怒られた。仕方ないから馬車に新しいYシャツを買っておいておいて、シャツが汚れたらそれを着ることにした。家賃、なんのために払ってるんだろう。

自分は何もしないのに、馬車だけは綺麗にするとか何言ってるの?あれ?なんの話?

ああそうそう。なかなか仲間にならないって話。いつまでこんなことやらされるんだろう。

 

▽月×日

気分転換にラインハットと山奥の村に行き、カンダタこぶんを倒して魔神の鎧とシルクのビスチェを入手した。

カンダタこぶんは弱いので苦戦などしないのだが、倒したと思うと馬車のターバン男から「おい!こいつ1/8の確率で小さなメダル落とすだろうが!やり直しだ!」と言う声が聞こえたと思うとまるでそれまでのことが夢だったようにカンダタこぶんの直前からやり直す、という凄く嫌な夢を見た。

自分で思っているより疲れているのかも。

アイテムについては、両方とも今のパーティで使う奴はいないし、魔人の鎧は防御力も耐性も高いけど呪われていて、装備したら呪いを解かないと脱げない。

こんな恐ろしいアイテム、装備する奴なんかいるんだろうか。

 

×月□日

ターバン男がいきなり「忘れてた!おばけキャンドルもいるんだった!」と叫び出し、何事かと思って見ていたら急遽南東の孤島でおばけキャンドルをスカウトさせられた。なんでもターバン男はここで8年間石になっていたらしい。ずっとそのままならよかったのに。

おばけキャンドルは驚くことに出現即起き上がる驚異の一発ツモ。

f:id:hetanoyokoduki:20220307003411p:image

使える奴だといいんだけど…

 

▶︎月※日

また塔のそばで戦いはじめて通算83回目。やっとプチシリーズ1人目が仲間になった。

f:id:hetanoyokoduki:20220305000756p:image

プチファイターのプチファ。

ステータスはびっくりするくらい情けないけど、そう言う問題じゃないんだ。仕事で大事なのは、意味があるかじゃなくて、終わるかどうかだ。

 

◯月□日

相変わらず全然仲間にならない。もう最初から数えたら120回以上戦ってる。ターバン男はバギクロスを覚えたらしい。使えよ!

気がついたら馬車の中に待機している新人社員プチファがレベルアップを重ねて、何も装備していないのにお化けキノコのステータスを抜いていた。

気がついたらプチファに「うちは新人にも大きな仕事を任せる社風でね。どんどん成長できるよ!仲間に感謝!圧倒的成長!」とか適当なことを言って、なんと呪われた魔人の鎧まで口先で丸め込んで着せてしまい、戦列に加わらせていた。多分あの時のお化けキノコとそっくりな顔をしていたんだろう。僕は死んでも天国には行けそうもない。

 

▶︎月◯日

通算145回目の戦闘でプチシリーズ2人目のプチプリーストをスカウト成功。

f:id:hetanoyokoduki:20220307010148p:image

やっと半分だ…

 

□月▶︎日

通算302回目。157連続で起き上がらず。

ターゲットの出現確率が1/10、その中で起き上がる確率が1/8なので、1回の戦闘で仲間になる確率は1.25%。80回やればなんとかなりそうな気もするけど、計算してみると13.9%くらいの確率で157回連続で失敗する。なかなかキツイ。仲間になる確率が低めのケンタラウスは2連続で起き上がったりするのに(バイキルトベホイミは喉から手が出るほど欲しいけど、ターバンのルールによりお断り…)

キツイといえば仲間のキャシー先輩。いかにもやってる感を出しているが、レベルアップの時の数値を見て気がついてしまった。

f:id:hetanoyokoduki:20220309003331p:image
f:id:hetanoyokoduki:20220309003340p:image
f:id:hetanoyokoduki:20220309003335p:image

まさかの0ピン。FEかよ。

困るんだよなこういうことされるとなけなしのモチベーションが…

 

◎月▽日

希望はどこにあるのだろう。

希望ってなんだろう。

この益体もない日々で、僕は最近考える。

僕が思うに、希望とは、今日よりも良い明日を信じるための何かだ。

例えば。経験値が溜まり、レベルが上がり、今まで2人がかりで殴っていたガネーシャを誰かが一撃で沈められるようになる、とか。金が溜まりいい装備が買える、とか。会社が爆発してなぜか給料だけが振り込まれ続ける、とか。

たとえ200回連続で仲間にならない6%の悪運を引いても、それさえあれば頑張れる。

ところでここでははぐれメタルが出現する。

f:id:hetanoyokoduki:20220311000935p:image

倒せれば5桁の経験値。とてもおいしい。今まで300回以上戦ったが、はぐれメタルは1匹も倒せていなかった。

ところが。ここにきてついに。

f:id:hetanoyokoduki:20220311001003p:image

やった。やはり努力は報われる。キャシーのレベルが上がった!

f:id:hetanoyokoduki:20220311001009p:image

…希望はどこにあるのだろう。

 

□月▶︎日

通算750回め。またも起き上がらなかった。

流石にもうプチシリーズはいいや。

先に行こう先に。

f:id:hetanoyokoduki:20220312002155p:image
f:id:hetanoyokoduki:20220312002142p:image
f:id:hetanoyokoduki:20220312002149p:image

なんとモンスター1人を仲間にする間におばけきゃんどるが成長限界になっていました。

 

さーて天空の塔登るぞ!