指輪物語

今までのあらすじ

5人目の仲間モンスターミステリドールを入手。ようがんげんじんに挑戦します。

あらすじ終わり

 

ようがんげんじんsfc版の頃からなかなか大変なボスで、道中のしんどさも相まってなかなか印象深い相手です。

あんまりしんどいのでボス直前にこのゲームでは珍しい全回復できるスポットがあるくらい。

3体と一度に戦うんですが、火炎の息の連発がものすごく辛い。

耐性持ち以外はほぼほぼ立っていられません。

通常プレイだとスカラをかけた火属性耐性持ちのピエールを1人表に出して、あとは皆馬車に避難というのが定石だと思います。

今回のパーティではミステリドールがほんのり耐性がある程度で、あとは無耐性。

にせたいこうでお世話になった舐めまわしは効かず、睡眠は1/3の確率で効きますが、相手も3体いるので、なかなか相手の行動は止まりません。さあ!勝負だ!

f:id:hetanoyokoduki:20220221003453j:image
f:id:hetanoyokoduki:20220221003448p:image

またしても一発クリア。

補助呪文も回復呪文もまだ一度も使っておりません。

お化けキノコ2匹がひたすら甘い息を吐き、プリズニャンはヒャダルコ、キャシーはひたすらモーニングスターでぶん殴る、あと一発で死にそうになったら相手の誰かが寝たタイミングでお化けキノコが薬草を使うという工夫も何もない戦術でしたが、運良く勝てました。火炎の息一発で半壊したので、これはもう一回やってもこんなに綺麗に勝てるかわからないどころか全滅も全然ある奴ですね。

 

滝の洞窟で水のリングと共に安らぎのローブを確保。キャシーの装備が急に充実しました。

余談ですが、主人公が馬車の外にいるとビアンカが自分連れてけというくだりが発生するんですが、今回みたいに2人で仲良く馬車の中でお留守番だと何にも言われないんですね。

というわけで予定通りデボラと結婚!

f:id:hetanoyokoduki:20220221004006j:imagef:id:hetanoyokoduki:20220221004023j:imagef:id:hetanoyokoduki:20220221004031j:imagef:id:hetanoyokoduki:20220221004038j:image

当分馬車要員ですが。

 

かなり楽勝のようで、着実に成長は止まってきており、戦力を上積みしたいところなのですが、条件上当分新規の仲間はいないし、こいつらなかなか装備できるものもないしで、そろそろしんどくなってくるかもしれません。