オクトパストラベラー2 最後のアレの突破方法

オクトパストラベラー恒例のフィニスの門の向こうのアレを倒したのでその構成を書いておこうと思います。パルテティオのスケジュール交渉、古兵は使っていません。 誰かの助けになれば幸いです。 1 前半戦 1.1 敵行動 眼球本体 亡者召喚…亡者3体召喚する亡者…

ゼノブレイド2 tips

面白いけど不親切なゼノブレイド2、今更需要があるかは分かりませんが、私がやる前に知っておきたかったことを書いておきます。誰かのお役に立てば幸いです。 ◯ 戦闘についてQ1.どうやって攻撃するの?A1.Rボタンで敵を攻撃対象として認識するか、敵から狙わ…

ゼノブレイド2 感想

せっかく半年かけて180時間もやったので、ゼノブレイド2の感想を書きます。とても長いです。 凄い作品でした。よくこれだけの規模でこれだけちゃんと作ったと思います。やってよかったと思うしいい作品だったと思います。以下読み返すと文句ばっかり言ってま…

ディアブロ イモータル プレイ日記1

こんなゲームが下手な私にも、師匠がいまして、もう人生の半分以上の付き合いになります。以前やったDQVの制限プレイがその師匠の差金によるものであったことからも分かる通り、私はその師匠のせいもといおかげで尋常ではない時間をゲームに捧げているわけで…

ペーパーマリオオリガミキングのtipsと感想について

ペーパーマリオオリガミキングをクリアしたので、後進の方のためにtipsと感想を書きます。 いいゲームなのでみんな是非やってほしい。 感想(ネタバレあんまりなし) tips 感想(ネタバレあんまりなし) この作品は「ペーパーマリオ」でありマリオではないの…

暗い部屋(a dark room)一応クリア

暗い部屋(a dark room)(https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000020152.html)を一応クリアしました。 定価は700円ですが、セールで200円で購入。 ゲームに派手な音楽や映像はなく、テキストと少しの効果音+αだけでゲームが進みます 味があ…

ゲームがうまくない人のためのUNDERTALE Gルート(最後のあの人編)

ゲームスキル低めの方に贈るUNDERTALE攻略記事第2弾。 今回はサンズ戦です。 いやー、メガロバニアめちゃくちゃかっこいいですよね。私は死にすぎて最後嫌いになりかけてましたが。 ぷよぷよのスケルトンTみたいな容姿でなんでこんな強いんだよ。 というわけ…

ゲームが上手くない人のためのUNDERTALE Gルート(不死身編)

1 基礎知識以前のコツみたいなもの ・パターンの順番を覚えられない ・正しい動き方が分かっても、盾を動かすのが追いつかない ・慌てて逃げてかえって敵の攻撃に頭から突っ込む ・1発食らうとまただめかと心が折れる 2 基礎知識 3 もっていくものと、使っち…

エスターク

今までのあらすじ どうにかこうにかミルドラースを撃破! あらすじ終わり 隠しダンジョン三種の神器、破壊の鉄球、戦いのドラム、地獄のサーベルを回収。 光の盾は無用の長物ですが一応回収。メタルキングよろいも回収。 破壊の鉄球はプチファに、地獄のサー…

過酷な終盤戦

今までのあらすじ 馬車の力でイブールを撃破! あらすじ終わり。 魔界へ突入。 いよいよ残すはゲマとミルドラースとエスタークのみ。 で、ゲマ戦ですよ。 行動パターン。1〜2回行動。 直接攻撃、メラゾーマ、焼けつく息、激しい炎、輝く息。 とりあえず一軍…

大神殿

今までのあらすじ ブオーンを魔神の金槌で撃破! あらすじ終わり 封印の洞窟でエルフのおまもりと魔神の金槌(嫁デボラの分)を回収。 デボラは使ってみたいし会話は楽しみだけど現有戦力で最後まで行けるかみてみたい気持ちもあり、悩ましいところ。 王者の…

強敵との戦い

今までのあらすじ 親父の仇Aを舐め回して倒しました あらすじ終わり 前回はゴンズを倒したので、今回はゲマでございます。 sfc版では一撃でこちらを全滅に追い込むやけつく息が何より驚異でしたが、リメイク版ではやけつく息がなくなった代わりに、時々2回行…

もうガチャは嫌だお…

今までのあらすじ 仲間集めはもううんざりです あらすじ終わり 青年時代後半は意外となかなかボス戦がなく、ボブルの塔まではただただダンジョンをクリアするだけです。 通常プレイだと主人公にスカラをかけて全逃げでなんとかしてしまってりしますね。 今回…

期待の新人

今までのあらすじ 青年時代前半が終了。あと仲間になるのはプチ◯◯とコロ◯◯のみ。使ったことないけど現有戦力はそろそろ辛いので使える奴らであってくれ… あらすじ終わり ◯月×日 僕はホークマン。ずっとデモンズタワーの警備員をやっていたけど、ある日見慣れ…

悪魔の塔

今までのあらすじ 運ゲーに勝って王様になりました あらすじおわり 王様になったので攫われた嫁を助けにデモンズタワーへ。 こいびとっがっさ〜らっわっれって〜 あ〜くま〜の城からたす〜け〜だそう〜 を地でいく展開。 ここでは青年時代前半最後の仲間「ホ…

試練

今までのあらすじ 「あんた小魚見たいな顔してるわね」って会話しかしたことない女と結婚しました あらすじ終わり 前回、成長の伸びが止まってきたという話を書いたのですが、如実に効いてきました。 レベルが上がりにくくなってきて、ステータス自体も伸び…

指輪物語

今までのあらすじ 5人目の仲間モンスターミステリドールを入手。ようがんげんじんに挑戦します。 あらすじ終わり ようがんげんじんはsfc版の頃からなかなか大変なボスで、道中のしんどさも相まってなかなか印象深い相手です。 あんまりしんどいのでボス直前…

新大陸

今までのあらすじ 猫凄い あらすじ終わり ようやくヘンリーと別れて新大陸へ。 邪魔な棺桶がなくなりました。 新大陸突入後、頭角を表してきたのがエンプーサのキャシー。 ポートセルミで購入できるモーニングスターを唯一装備できるので、いまだに成人後初…

舐めてました

今までのあらすじ なぜかsfc版では仲間にならず、かつ仲間になる確率が1/16、1/32のモンスターしか仲間にできない呪いがかかったパーティは、神の塔で仲間「エンプーサ」を加えてようやく4人パーティが完成。いよいよにせたいこうに挑むのでした あらすじ終…

ああ神様!

いままでのあらすじ お化けキノコのマッシュは同じお化けキノコとついでに猫を仲間にし、業務に邁進するのでした。 あらすじおわり マッシュ「流石にそろそろお母さま探しませんか」 ヘンリー「街の人に聞いたんだけど俺の実家やべーらしい。おうち帰りたい…

OJT

今までのあらすじ お化けキノコ「マッシュ」は、就職活動中に「新人にも大きな仕事を任せます」という勧誘につられて超絶ブラック企業に入社してしまうのでした。 あらすじ終わり マッシュが入社してみると、自分を採用した人間たちは戦闘中も装飾品かお鍋の…

採用活動

今までのあらすじ 子供の頃から奴隷として働かされた少年2人は、いざ解放されて「自分の道は自分で決めろ。母親を探せ」と言われても途方に暮れてしまうのでした。 あらすじ終わり ということで大人になりました。 今まで人権を無視して働かされてきた少年た…

スマホ版DQVを始めます

ドラゴンクエストV、このゲーム下手な私にしては珍しく、SFC版で15回、DS版で1回の過去16回クリアしています。 SFC版なら町の人のセリフも大体覚えているくらいで、もうやることはないかなと思っていました。 ただ、最近昨年冬季のRTAinJapanを見てみたとこ…

undertaleクリアしました。

今更ですが、undertaleをクリアしました。 1月14日から始めたので約1ヶ月。 所要時間は14時間くらい。 1日30分弱。健全です。 前々からゲーム音楽の演奏会では時折名前を見るタイトルで、ゲーム自体もよく名前を見かけていたので興味はあったのですが、steam…

ダンジョンエンカウンターズクリアしました

ダンジョンエンカウンターズ(スクエアエニックス)をクリアしましたので感想を。 11月27日に開始し、クリアしたのは1月7日なので、都合40日強といったところでしょうか。 プレイ時間は概ね60時間程度でした。 数多くのレビューが出ているので内容はそちらを…

FF12クリアしました

記録を見たら2/15からやってたので9ヶ月半、休みの日はほぼやらないので実働200日程度。プレイ時間は約200時間。ゲームは1日1時間!高橋名人もにっこりです。ほぼ通勤時間だけしかやってません。一回のプレイ時間は20分とかそんなもんでしょうか。 えらく時…

シン・エヴァンゲリオン感想

シン・エヴァンゲリオンを見てきたので感想など。感想なので何の根拠もないけど、多分こうだったんじゃないかと思ったことを書いた。見当違いかもしれないけれど。 ネタバレとか嫌な人はお帰りを。 この文章は、結論として ・シン・エヴァンゲリオンは「ちゃ…