ゼノブレイド2 tips

面白いけど不親切なゼノブレイド2、今更需要があるかは分かりませんが、私がやる前に知っておきたかったことを書いておきます。誰かのお役に立てば幸いです。

 

◯ 戦闘について
Q1.どうやって攻撃するの?
A1.Rボタンで敵を攻撃対象として認識するか、敵から狙われるかして戦闘状態になる
→Aボタンで抜刀して敵に近づけば自動で攻撃する
 
Q2.自動で攻撃しないから聞いてるんだけど?
A2.自動で攻撃してくれない理由は次のどれか。
・原因1
抜刀してるつもりでできていない
・対処法1
Aボタンで抜刀する
・原因2
違う敵をターゲットとして認識していると、別の敵に攻撃されても反撃しない
・対処法2
R+YもしくはR+Aでターゲット変更
・原因3
攻撃できる間合いまで近づいていない
・対処法3
攻撃できる間合いまで近づくor近づいてくるのを待つ
・原因4
雲海や水に入ってしまっており泳いでしまっている(波打ち際で戦ってて相手に近づいているとやりがち)
・対処法4
陸に上がる
・原因5
攻撃が出るのが遅いだけで待ってれば出る(想定よりオートアタックはかなり遅い)
・対処法5
待つ
 
Q3.オートアタックが遅すぎ
A3.仕様。一発目がヒットした後少し左スティックを触ると再度一撃目からオートアタックが始まるのでゲージを早く溜めたい時は武器によってはこの方法を使う。
 
Q4.レックスのアーツに側面特攻とか背面特攻って書いてるけど敵がこっち向くんだけど?
A4.敵の攻撃を引きつけてくれる仲間と一緒に戦えるようになるまでは常に正面になる。
 
Q5.ドライバーコンボって?
A5.リアクション効果がついたアーツを使ったコンボ。敵をブレイクさせるとタイムゲージが表示されるので、時間内にダウン→ライジング→スマッシュと繋げられれば大ダメージ+アイテムドロップ。アイテム集めには必須。
 
Q6.リアクション効果はどこ見ればわかる?
A6.ドライバーと武器の組み合わせにより決まる。アーツ強化の画面で各アーツを参照すると、効果があるアーツには記載がある。仲間は最初からブレイクが使える。レックスはストーリーでダウンを取れるようになるまでは、少なくともホムラでは出来ない。
 
Q7.リアクション効果を持つアーツが撃てる編成にしたのにドライバーコンボができない
A7.ブレイクが通らないか、味方が最適な行動を取らないかのどちらか。ブレイクは敵によっては通りにくかったり無効だったりする。通りにくい敵はベクタスコープを装備することでブレイクが通りやすくなる。味方はブレイドコンボ最優先でブレイドをスイッチする傾向があるので、ブレイドコンボの進行中はいくら待ってもブレイクしてくれないこともありうる。ブレイクは誰かにやらせてダウンライジングスマッシュはレックス1人でやるのが結局は安定する。スマッシュ役はレックス専用のブライドがストーリーの中で必ず手に入る。
 
Q8.味方が回復してくれない
A8.味方はブレイドコンボ最優先でブレイドをスイッチする傾向があるので、ブレイドコンボ進行中は見殺しにされることもある。
 
Q9.ブレイドコンボが時間内に完走できない
A8.レベル2から3はかなりたまるのに時間がかかるので、特に最初は2と3は別の仲間で分担しておき、3担当の仲間が2までゲージが溜まったことを確認してからレベル2必殺技を撃つのが良い。ヒカリが使えるようになると急に楽になる。
 
金策について
Q1.金が足りないんだけど
A1.グーラ到着までは金欠。グーラ到着時に有金でシルバーシリンダーをまとまった数仕入れてサルベージを頑張ってみて、差し引きが合わなければリセットしてやり直せば金欠は解消する。スペルビア到着後ゴールドシリンダーが使えるようになればもう金には不自由しない。
 
◯ 街の発展度について
Q1.発展度が全然上がらない
A1.サルベージしたものを交易所で売り捌くのを繰り返すのが基本的には早道。
星5になれば、売値と買値が同額になるので、星5の街ができたら星5の街でゴールドシリンダーを限界まで仕入れて発展度を上げたい街で売り捌くのを繰り返すのが早い。
 
◯ wpについて
Q1.何を強化すべき?
A1.リアクション効果のついたもの。レックスはストーリーの途中でアンカーショットにダウン効果がつくので、最初はアンカーショットを強化すればハズレはない。
 
Q2.wpが全然足りない
A2.戦ってもらえる分では全然足りない。モブブレイドを傭兵団に出しまくってキズナリングを全埋めさせればwpに変換できるアイテムがもらえるので活用する。傭兵団では一撃で指定数値以上のダメージとユニークモンスター討伐のマスは埋まらないので注意。
 
ブレイドについて
Q1.どのブレイドが強いのか
A1.オートアタックは同じ武器なら同じチップをつければどのブレイドも同じ。必殺技の倍率はブレイドにより異なる。ブレイドの性能差は攻撃力ではなくキズナリングに書かれた性能によるもの。理解してうまく使わないといけない。ドライバーの役割にあったブレイドでないと困ることも多い(回復薬にヘイトが集まって死にやすくなるなど)。
 
Q2.だから誰が強いんだよ
A2.ホムラヒカリ、カグヅチワダツミ、ハナJDなどの専用ブレイドは使いやすい。ヒカリは反則。ハナJDはハナライズを頑張らないといけないが。
育成に手間はかかるが最終的には立ってるだけで攻撃力2割増のクビラ、レックスが他から奪い取ったサイカ、属性玉優先破壊をつけたツキも良い。
 
Q3.コアクリスタル、誰で同調させる?
A3.レックスは終盤誰と同調したブレイドでもエンゲージできるようになるので、基本はレックス以外。正しドライバーコンボの完走をしやすくするためにレックスに斧ブレイドを早めに同調させたい。
 
Q4.オーバードライブって何?
A4.同調ドライバーを変更すること。貴重アイテムなのであまりホイホイ使わない方が良い。レックスは終盤誰と同調したブレイドでもエンゲージできるようになるのでレックスに使うのは勿体無い。
 
◯ 装備品について
Q1.アシストコアとかアクセサリー何つければいいの?
A1.ドライバーとブレイドの得意なことを伸ばすようにつけると良い。
レックスならヒカリはクリティカルが出るとアーツを溜める時間がいらなくなる能力がついているためクリティカル率を上げたり、同じ防御役でも回避する防御役なら回避率を上げるがとにかく硬い防御役ならガード率をあげたり。アヴァリティア商会の上の方にいるサルベージの階級判定ノポンからもらえるオートアタックが確率で2回ヒットするアイテムは割と強い。
終盤はクリティカルが出ると回復するアヴァンギャルドメダルの世話になることが多い。
 
キズナリングについて
Q1.信頼度が上がらない
A1.イヤサキ村の八百屋で180Gで信頼度が18上がる料理を大量投与するのが1番楽で安上がり。そこまでは無理にあげなくても平気。
 
Q2.キズナリング埋めるの大変。
A2.一部ブレイド以外は傭兵団任務達成ボーナスで習得してきてもらうのが楽。一撃で指定数値以上のダメージ、ユニークモンスター討伐は傭兵団では埋められない。
 
Q3.キズナリングが??で埋められない
A3.ストーリーの進行等でロックが解除される場所で今は何もできない。とりあえず5話までさっさと終わらせてしまうと、かなり埋められるようになる。
 
Q4.人間のキズナリングの優先度は?
A4.結局全部埋まるので適宜取れば良いが、操作キャラについてはキャンセルを早めに会得した方が良い。
 
◯ 傭兵団について
Q1.頑張って傭兵団レベルを上げた方が良い?
A1.上げた方が良いが、結局レベルを上げるための試練で一定のレベルは必要になるため、無理にあげなくても良い。