今までのあらすじ
どうにかこうにかミルドラースを撃破!
あらすじ終わり
隠しダンジョン三種の神器、破壊の鉄球、戦いのドラム、地獄のサーベルを回収。
光の盾は無用の長物ですが一応回収。メタルキングよろいも回収。
破壊の鉄球はプチファに、地獄のサーベルはおばドルに、メタルキング鎧はホーくんに配布します。
さて隠しボスのエスタークでございます。
行動パターン
確定2回行動。
直接攻撃 メラゾーマ イオナズン
しゃくねつほのお かがやくいき
いてつくはどう
隠しボスの名に恥じないとにかく強い攻撃を2回やりますという組み合わせ。
マホトーンは通るとはいえ、メラゾーマとイオナズンはむしろこの中では優しい部類ですし、その辺の雑魚とは違い封印された行動は選択されなかった気がするので封印ダメ絶対。
ラリホーが強耐性だと50%の確率で通るとすると、2人でラリホーをかければ75%の確率で寝るはずなのでそこをなんとか突いていくしかないでしょうか。
他の縛りプレイされてる方をちょっと覗くと、皆さん75%貫通のラリホーマ使ってらっしゃるんですよね。いいなぁ。そんなことができる器用な子はうちにはいません。
というわけでもはや作戦というほどでもない作戦。
プチファlv.43
破壊の鉄球で攻撃。世界樹の葉を3枚渡し、仲間が倒れたら起こします。
ホーくんlv.30
戦いのドラム、祝福の杖、賢者の石、世界樹の雫担当。一応世界樹の葉も1枚持ちますが、これを使うようなら多分敗北。
まどろみの剣は持たせてみますが、まどろみの剣は当たったところで1/4しか寝ないので、仲間が瀕死の時に頼っていい確率ではありません。回復担当が彼しかいないのにいつ攻撃するんでしょうか。
プリズンlv.46
エスタークが起きていれば甘い息、寝ていればオリハルコンの牙で攻撃。
キャシーlv.25
ほしふるうでわをつけてとにかく甘い息。
とにかく寝てもらい、寝ている間に殴り殺してしまえという魂胆。そんな甘いものではないと思いつつ、さてどうなるでしょうか。
5回ほどやってみた結論。
お話になりませんでした。
やはりそんな甘いものではないですね。
本当にラリホー2発で75%で寝るかというと必ずしも体感的にはそういうものでもなさそうでもありますが、それは置いておいても、エスタークの1ターン2回行動が厳しいです。
1回目の行動で起きる→2回目で灼熱→キャシー昇天のパターンが結構あり、早い話しがキャシーがHP満タン145からでも灼熱に耐えられない。そうなると起こしたところでジリ貧です。
キャシーはもうレベルが上がらないので成長も望めず、種をぶち込んだところで耐えられないことに変わりはありません。このほかに敵を眠らせることができる仲間というとお化けキノコになりますが、あちらはHPが最高レベルで120。話になりません。
プリズニャンを1から仲間にしてレベルを上げて…は流石に大変すぎるので、ここでデボラさんを解禁します。
作戦その2
プチファlv.43
破壊の鉄球で攻撃。世界樹の葉を3枚渡し、仲間が倒れたら起こします。
ホーくんlv.30
戦いのドラム、祝福の杖、賢者の石、世界樹の雫担当。初回のターンは天空の剣でエスタークのマホカンタを剥がし、2ターン目は戦いのドラム、そのあとはひたすら賢者の石で、状況により祝福の杖。仲間がみんな危なくなったら世界樹の雫。HPが満タン近い場合のみデーモンスピアで攻撃。息と凍てつく波動が重なった場合、次の凍てつく波動を誘発できた方がマシなので次のターンで致命傷が来ないことを祈ってドラムを叩きます。一応世界樹の葉も1枚持ちますが、これを使うようなら多分敗北。
まどろみ剣は仲間のHPに余裕があり敵が起きている時は何気に有用なことがわかったので、引き続きデーモンスピアと適宜持ち替えながら使います。
戦闘中、2回くらいは寝てくれる…?
プリズンlv.46
エスタークが起きていれば甘い息、寝ていればオリハルコンの牙で攻撃。
デボラlv.30
エスタークが起きていたらラリホー、寝ていたら魔神の金槌で攻撃。素早さを調整してあるので、初回ターンからラリホーでok。HPは180強とキャシーに毛が生えた程度ですが、プリンセスローブのおかげで耐性は高い…はず。
5回ほどやってみました。
先程の作戦よりはよほど戦えます。
ただどうしても何ターンか連続でラリホーが全く効かず、息をガンガン吐かれるとどうにもなりません。
そもそも全員で全力で回復しても攻撃の方が苛烈なので、基本寝ててくれないと戦闘が成り立たないわけです。
火力が高ければあたりを引くまでリトライもありなのですが、このパーティは火力が低いのでなかなかどうして逃げ切れないのですよね。とにかくレベルを上げる?多少レベルを上げてみたところで火力は上がるかもしれませんが、何せ回復が追いつきません。各自に力の盾も持たせてますが、下手に自分で回復などさせて自力起床を許すと力の盾でお釣りがくるくらいのダメージをもらってしまいます。
負けパターンは決まっていて、途中まで気前よく寝てくれるのに途中でやおら寝なくなり、3ターンほど連続で動かれてパーティ半壊→持ち直さなければそこで終了、持ち直せても何ターンか後にまた同じ流れになり、何度も持ち直せるはずもなく寄り切られる形です。
何か手はないのでしょうか。もう諦めるしかないのでしょうか。仕事でもないのに諦める?ええ?
せめて、誰か1人後甘い息かラリホー使いがいれば…
ん?考えてみたら、欲しいのは寝かせてくれて、立っていられるナイスガイであり、別に眠らせる特技持ちではありません。
なんとかして敵を寝かせられないでしょうか。
!!!!
というわけで、思い出したことがあるので地上に戻ります。
アルカパの名産品、安眠枕!
名産品については、制約条件には含まれておりませんで、プチファも加入直後にメダル王の城の名産品「大きなメダル」を盾として使っていた実績があります。
これで誰でも即席のラリホー使いになりました。
エスタークに確定で先制できて、エスタークの猛攻にある程度耐えられそうな人ということで、炎にほんのり耐性があり、メラゾーマなら30台のダメージで抑えられるおばドル先生にご出馬願います。
素早さ含めて全体的に能力値は低く、もう成長限界なのでこれ以上レベルも上がらないのですが、ほしふるうでわで底上げし、今まで温存した全ての種を投入すれば確定先制と270弱のHP、220の攻撃力がこの手の中に。
さらにこれでも怖いので、
セルゲイナスを乱獲し、トップクラスの防御力を持ちつつブレス攻撃を-10軽減するオーガシールドを入手しておばドルに持たせます。たかが-10と侮るなかれ。実戦では残りHP2で踏みとどまることもよくあるのです。こんなところでゴーレム系統の防具が装備できる特性が発揮できるとは。
セルゲイナスを乱獲する過程でメタルキングもある程度倒してレベルも上がりました。
というわけでもう一回挑戦。
最終作戦はこちら。
プチファlv.47
ホーくんのドラムによって強化された破壊の鉄球で攻撃。世界樹の葉を3枚渡し、仲間が倒れたら起こします。
ホーくんlv.30
戦いのドラム、祝福の杖、賢者の石、世界樹の雫担当。リメイク版は呪文が永続しないので、エスタークに最初から呪文は使わない以上天空の剣は不要。最初からドラムを叩いて全体バイキルト。
その後は、ドラムが切れている場合最優先でドラム、ターン開始時に敵が寝ている場合、仲間のHPに余裕がなければ賢者の石か祝福の杖、余裕があれば満タンじゃなくてもデーモンスピアで攻撃。
敵が起きている場合、仲間のHPに余裕がなければ賢者の石か祝福の杖、余裕があればまどろみ剣であわよくば寝てもらいます。
世界樹の雫は一つしかないのでダメージをカウントし、3000以降で解禁。一応世界樹の葉も1枚持ちますが、これを使うようなら多分敗北。
プリズンlv.49
エスタークが起きていれば甘い息、寝ていればオリハルコンの牙で攻撃。余程危ない時にエスタークが寝ていれば力の盾を使ってよしとします。
おばドルlv.30
エスタークが起きていれば安眠枕、寝ていれば地獄のサーベルで斬りつけます。余程危ない時以下略。
デボラlv.40
上記4人のフォーメーションが2人以上死亡などにより崩壊し、かつリセットするには惜しいくらいのダメージが蓄積された場合のみ登場。
魔神の金槌にはバイキルトは適用されない上、ダメージの期待値も上記4人を下回ること、1ターンか2ターン馬車に引っ込めて賢者の石を使ったところで回復量は知れており、夜中の2時にプレイする上で誤って逃げるなどの操作ミスの方が怖いことから上記の判断となりました。
エスタークが起きていたらラリホー、寝ていたら魔神の金槌で攻撃。デボラが出てくる時にはとっくにマホカンタは切れてるはず。HPは230強と寂しいですが、プリンセスローブのおかげで見た目HP以上に継戦能力はあります。デボラが出てくる段階で色々と詰んでますが。
初回挑戦。
敗北。ダメージ蓄積3700(max HPは9000)くらい。
2回目。
敗北。1200くらい。
3回目。
敗北。6500くらいまでは行きました。
そして4回目。
撃破!!!!!
最後は世界樹の葉は全て使い切り、
プチファ、ホーくん、おばドル、デボラは鬼籍に入り、プリズンも残りHPが102の薄氷の勝利でした。
プチファの気合いためを使おうとも考えたのですが、魔神の鎧を着ている関係で気合が溜まってから攻撃までに凍てつく波動が来ることを避けられないため、なんとなく見送りました…が、うまく使ってればもうちょっと早く倒せたかも。やり直す気はしませんが。
以下、この攻略に係るキャラクター評価です。
◯ おばけキノコ
青年時代前半は実に優秀です。甘い息も使い勝手が良く、集団攻撃武器が強い時期にそれも扱うことができ、ある程度硬い。
ただ後半はどうしても伸び悩むHPと装備可能な武器防具の貧弱さが響き、モンスター爺さんのところで過ごしてもらいました。自身の耐性が貧弱なのに銀の胸当てが最強装備なのは流石に困る。
◯ プリズニャン
最初から最後まで実に優秀でした。なめまわしに甘い息と搦手が完備しており、ベホイミも完備。武器は炎の爪、氷の刃、悪魔の爪、オリハルコンの牙と隙がなく、結婚直後の水の羽衣による炎耐性と自身の冷気ヒャド耐性で、少ないHPでも粘り強く戦えます。
仲間にするのは面倒ですが、その価値は十分にありました。
◯ エンプーサ
甘い息に焼けつく息と搦手のエキスパート。
自身も睡眠に完全耐性を持っていて、雑魚戦で非常に重宝しました。
魔法使いの割に青年時代前半はモーニングスターが装備できるおかげで攻撃参加もこなせますし、一番後ろにいればそうそう被弾しません。
ただ、後半になると後ろまで飛んでくる攻撃が増え、最大HPの低さと耐性の貧しさの前に、ボス戦では使い物になりませんでした。
鋼の鞭以降気の利いた武器もないんですよね…
◯ ミステリードール
幅広い補助呪文に非常に高い素早さが特徴で、カンダタ以降大活躍でした。
ボス戦のルカニだけでなく、道中の雑魚戦も毎ターン確定先制で祝福の杖と賢者の石を振ってくれるだけでかなり安定します。
力が低く、攻撃力はからっきしですが、ボブルの塔以降も先制でドラゴンの杖を振ってるとかなり役立つ場面が多く、キラーマシンの殲滅などに活躍しました。
◯ ホークマン
某wikiでは散々な評判【ホーくん】 - ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版 Wiki*の彼ですが、なかなかどうしてものすごくお役立ちでした。
確かに HPは剣と盾と鎧を装備した個体に期待されるほど伸びないとはいえ、今回のメンバーの中では文句なしのナンバー2。龍に特効のドラゴンキラー、メタルすら即死させる可能性を孕みながら攻撃力も高いデーモンスピア、ブレスを軽減するドラゴンシールド、刃の鎧も装備できて、ベホイミも使える。ミステルがいなければ確定先制を取れるのでさまざまな道具でも貢献できて、今回のメンバーの中では本当に助けられました。メタルキングより早く動けるのは本当にすごい。エスターク戦でもまどろみの剣から戦いのドラムから賢者の石まで大活躍でした。
まあその、装備品で言えば、吹雪のつるぎとか、風神の盾とか、神秘の鎧とか、本当は装備できて欲しいものは装備できなかったし、耐性もマヒが強耐性で炎が弱耐性あるだけで、すーぐ死にそうになるんですが、今回はそんなことで文句言ってたら誰も使えないのです。
◯ プチファイター
本攻略のMVP。豊富なHPに魔神の鎧による高い守備力とブレスへのなんちゃって耐性、自身の麻痺耐性に魔神の金槌による(このパーティの中では)高い火力、彼なしではブオーン戦以降の勝利はなかったでしょう。
ブラウニーとは違うのだよ。
◯ お化けキャンドル
馬車の中に居ただけで最高レベルまで上がった不思議な存在。しかしラスボス戦からエスタークまで見事に一花咲かせてくれました。
やっぱり一芸といいますか、一つきらりと光る耐性があると出番はあるものです。メラゾーマでダメージ38とか笑っちゃう。なんで炎への耐性が弱耐性んですかね。ロウが溶けちゃうから?
◯ プチプリースト
結局一度も使わず。エスターク戦でセルゲイナスを乱獲するときに一応連れ歩いてレベルも上げてみたんですが、mpが10くらいまでしか増えませんでした。呪文を唱えられない僧侶になんの価値がありましょう。ブレス耐性もないため安眠まくら役すら務まらず。仲間にするのめちゃくちゃ大変だったのになぁ。
◯ デボラ
初めて使いましたが、何この強い嫁。メタルキングが動くより速く魔神の金槌で殴れるので、サクサク狩れます。ぜひ一度体験してほしい。
防具も優秀ですよね。人間は素の耐性はダメダメですが、装備がめちゃくちゃ優秀だと思いました。
最後に立ち上がってくれたけど縛りのせいで採用できなかった方々の写真を掲載して、このプレイ日記の終幕といたします。
お付き合いいただきまして、ありがとうございました。