試練

今までのあらすじ

「あんた小魚見たいな顔してるわね」って会話しかしたことない女と結婚しました

あらすじ終わり

 

前回、成長の伸びが止まってきたという話を書いたのですが、如実に効いてきました。

レベルが上がりにくくなってきて、ステータス自体も伸びないのですが、装備品も新しいものが出てこない。特にマッシュとノッコ。君達はいつまで鉄の胸当てと刃のブーメランとチェーンクロスなのかね。

シルバーメイルとか鉄仮面とかまどろみの剣とか、普段はつい買うようなものも全く食指が動きません。

 

それでもテルパドールでは炎の爪を購入し、プリズンの火力が爆上がり。他は20とかしかダメージを与えられないところ、単体では50を叩き出します。

さらにエンプーサのキャシーに理力の杖を購入。殴るたびにmp消費する武器だけど、攻撃力は今より高い。ただこいつmpないのにいいの?

さらにルドマンの娘と結婚した恩恵で、テルパドールでは現金を、チゾットへの山道では水の羽衣をいただきました。プリズンが皮の腰巻きを卒業!

ほんのり装備も向上したところで、チゾットへの山道を息も絶え絶えで登ります。普段なんてことないのになんでこんなしんどいんだ。

ダックカイトのラリホーとか、死神兵の突きからの麻痺とか、リンドブルムの焼けつく息とか、行動不能にしてくる要素がてんこ盛りで、ダメージ以上にストレスがかかります。

魔法ジジイのベギラマとのコンボも辛い。

 

そんなこんなでようやくチゾットに到着!

そこで恐れていたことが…

f:id:hetanoyokoduki:20220222122021p:image
f:id:hetanoyokoduki:20220222122027p:image

ここでいう「そなたはじゅうぶんにつよい」は、お前はもうラスボスにも勝てるという意味ではなく、これ以上レベルアップしないよという意味。これでもう、タネを使わない限りステータスは伸びなくなりました。

もう伸び代はないけど環境の変化によりジリジリと使えないやつになっていく。まるで鏡を見ているようでイライラしますね。

 

グランバニアへの洞窟の中で、水の羽衣をもう一枚確保。sfc版では貰えなかったのに、ありがたいことです。

 

グランバニアに到着後、試練の洞窟に王家の証を取りに行くことになりました。

このダンジョンはボスも弱いし主人公抜きでも行けるしで楽なもんです。

まあ、主人公はいたところでブローチに見惚れてるだけなので、馬車で寝てればいいんですよ。

そんじゃいってみよー!

 

「痛恨」→昇天

「攻撃」→昇天

「痛恨」→昇天

「攻撃」→瀕死

「攻撃」→全滅

…あれ?

 

HPが120から150いかないくらいのキャラしかいないのに、痛恨の一撃で235ダメージ、通常攻撃で90台のダメージが出るのはあんまりだ。

マッシュ、ノッコ、プリズン、キャシーだと本当に何もできず、毎ターン死人が出てあっさり全滅。

主人公が大人になって初めて全滅しました。

調べてみたら、カンダタの体力がsfc版の2倍以上、攻撃力は2.5倍、睡眠も舐め回しも麻痺も効かないときたもんだ。

こちらはどれだけ防御を固めたところで痛恨が来たら一発昇天、与ダメは20からいいとこ50で、1400ものHPを削り切らないといけません。

回復リソースはベホイミ6回、しかしベホイミを唯一使えるプリズンは炎の爪を装備したメインアタッカーで、回復してると攻撃が遅れて討伐までのターン数が伸び、痛恨が来る率が上がります。

さあどうしたもんか。

 

まず、なけなしの銭をはたいてマッシュに銀の胸当てを配布。これで防御がほんのり上がり、ダメージがいくらかでも下がる筈。

痛恨に対しては無力ですが。

それからノッコとミステルを交代。

最後にいくらかレベルを上げ、ミステルのHPをいくらか稼ぎ、その間に稼いだ金でファイトいっぱつを2つ購入。マッシュとキャシーに配布します。

ファイトいっぱつはバイキルトの効果のある消費アイテムで、バイキルトを使えるキャラのいない脳筋パーティに優しいモンスターエナジーなのです。

 

そして再戦。運良く初回ターンでカンダタにミステルのマヌーサが入り、その後も攻撃の命中率が目に見えて落ちます。sfc版ではマヌーサって体感1/2は当たった気がするんですが、1/3くらいの感じ。

炎の爪を装備したプリズンと理力の杖のキャシーがファイトいっぱつをのみ、ミステルのルカニと合わせて短期速攻を目指します。 ベホイミ?唱えてる暇なんかないね。

一発(当たれば)ダメージが170!

運悪く痛恨が当たったら復活の方法はないのでリセット覚悟でしたが、どうにか運試しに勝ち、HPを削り切りました。

しかしマヌーサルカニとファイトいっぱつ、終わってみたらつまらない結果になったもので。

王様になるって大変だ。

デモンズタワーではホークマンが仲間になりますが、あてになりそうもないのでモンスターエナジー買い込んでおかないと…