悪魔の塔

今までのあらすじ

運ゲーに勝って王様になりました

あらすじおわり

 

王様になったので攫われた嫁を助けにデモンズタワーへ。

こいびとっがっさ〜らっわっれって〜

あ〜くま〜の城からたす〜け〜だそう〜

を地でいく展開。

 

ここでは青年時代前半最後の仲間「ホークマン」を仲間にします。

します…が、これがいくらたっても仲間にならない。

1時間粘ってホークマンはともかく仲間になる確率が1/4くらいあるはずのオークキングすら起き上がってこないのはいくらなんでもおかしいと気がついて確認したら、王様のレベルが22。

 

このゲームは各モンスターが仲間になる確率がそれぞれのモンスターごとに決められているだけでなく、場所ごとに主人公の最低レベルが決まっていて、主人公がそのレベルを超えていなければ何百回戦ったところで決してどのモンスターも仲間にはなりません。

普段なら延々と戦っているうちに主人公のレベルも上がるので、条件に引っかかることは少なかったり、そもそも最初に仲間にできるモンスターだけで十分クリアできるので気にすることは少ないのですが、このような馬車と断絶されて馬車と入れ替えができず馬車の仲間に経験値が入らないダンジョンだと、何回戦っても主人公のレベルは据え置き。デモンズタワーの最低レベルは23なので、そりゃ何回戦っても仲間にならないですよね。

誰だ主人公は馬車で寝てろなんて言ったのは。主人公なんだからちゃんとしろ。

 

仕方ないので塔周辺でレベルを上げ、主人公のレベルが23に。

また主人公を馬車に押し込んでマッシュキャシーミステルプリズンの布陣で塔に突入すると、

f:id:hetanoyokoduki:20220225090423j:image

ほらオークキングが起き上がった!(ルールで仲間にできないけど)

f:id:hetanoyokoduki:20220225110448p:image

ほら!
f:id:hetanoyokoduki:20220225110454p:image

ほら!
f:id:hetanoyokoduki:20220225110500p:image

ほら!
f:id:hetanoyokoduki:20220225110442p:image

お前じゃない!

肝心のホークマンが全く起き上がらない!

もう、文字にすると地味なんですけど、実に苦行でした。

そうこうしているうちに、

f:id:hetanoyokoduki:20220225110650p:image

レベルが上がりにくくなってきたキャシーが徐々に成長。レベルが1上がると力が二桁とか凄い。

魔法使い系の装備なのにアタッカーみたいになってる。

そして粘ること系4時間、ついに

f:id:hetanoyokoduki:20220225110831p:image

ホークマンが仲間に!

能力値的には微妙だけど、きっと何かの役に立つから…

 

デモンズタワーの最難関は超えました。

ダンジョンのマップも頭に入っていて、怖いものはもうないはずでした。

 

しかし、このダンジョンには上層部にドラゴンの像がたくさん設置されているところがあり、そこが思わぬ難所でした。

ここではドラゴンの像の前を通ると炎を吐かれて一定のダメージを受けます。

sfc版だと2回で死か瀕死、リメイク版だと3回までセーフくらいになりました。

周りに置いてある岩で像の口のところを塞いで通れば良く、岩に擬態したばくだんいわの場所も覚えているのでなんてことないはずだったんですが、スマホだとキャラクターが意図せぬ方向に動いてしまうことがままあり、もうゴリゴリダメージを受けるうける。

思い通りにキャラが動かないことが原因でキャラが死ぬので、ストレスがすごかったですね。

 

あ、ボスは3体ともルカニエナドリがぶ飲みで倒しました。天空の盾持ってくるの忘れちゃったし、役立たずの王様もいたけど、レベルが上がっていたのでもうゴリ押し。

f:id:hetanoyokoduki:20220225111628p:image

f:id:hetanoyokoduki:20220225111703p:image

f:id:hetanoyokoduki:20220225111721p:image

f:id:hetanoyokoduki:20220225111727p:image

 

というわけで青年時代前半が終了。

前半の仲間はそろそろしんどくなってきたので、後半にいい仲間が入るといいなあ。