オクトパストラベラー恒例のフィニスの門の向こうのアレを倒したのでその構成を書いておこうと思います。パルテティオのスケジュール交渉、古兵は使っていません。
誰かの助けになれば幸いです。
1 前半戦
1.1 敵行動
眼球本体
亡者召喚…亡者3体召喚する
亡者吸収…亡者を吸収してステータスアップ/シールド2倍/回復
空間掌握・苦悶の炎獄…ターン終了後にダメージ
空間掌握・憔悴の氷獄…ターン終了後にSPが減る
落雷…味方全体に大ダメージ(2000前後)
エレメントヴェール…属性防御アップ
エレメントウィーク…味方全体の属性攻撃ダウン
眼球があやしく動いた…味方全体の良性効果を打ち消す
怒る亡者
・たたかう:味方1人に物理ダメージ
・殴りつける:味方1人に物理ダメージ
・亡者の腕:味方1人に物理ダメージ + 行動速度ダウン3T
・引き裂く:味方全体に物理ダメージ
・引きずり込む:味方1人に除外効果
・心臓潰し:味方1人に物理ダメージ + BPを 0 にする
・四連裂き:味方1人に物理ダメージ4ヒット
叫ぶ亡者
・毒手:味方1人に物理ダメージ + 毒
・暗撃:味方1人に物理ダメージ + 暗闇
・病毒:味方全体に毒
・汚染:味方1人に 毒/暗闇/恐怖/混乱/沈黙
・感染:拡散元として選択された味方1人にかかっている状態異常全てを、拡散元以外の味方全体に対して付与
嘆く亡者
・冥府の炎:味方1人に「火」の属性ダメージ
・怨嗟の闇:味方1人に「闇」の属性ダメージ
・精神破壊:味方1人に属性ダメージ + SP を最大値の100%分減少
・ディレイマジック:次のターンで大技。全体ダメージや全体SP33%減、1人即死など。
・自爆:自分の死と引き換えに全体ダメージ
・闇の侵食:味方全体に「闇」の属性ダメージ3ヒット
所感
・亡者が1体でも残った状態で眼球にターンが回ると亡者が補給される。
・亡者は一定ターン以内に倒せないとこちらの人員が戦闘不能になる死の宣告もどきをかけたり、生きているとなかなかに面倒。
・亡者に弱点以外の攻撃をするとカウンターがくる。
・亡者の弱点は、最初は斧が共通、途中で属性が弱点のものが出る。この場合1の亡者と同様攻撃するたびに弱点がずれる。
・亡者を全体攻撃で一気に始末できないとモグラたたき状態になり、じり貧になりがち。自爆持ちを倒しきれず自爆され、仲間の死亡に応じて発動する技が誘爆するパターンが最悪。逆に言えば、亡者が湧くたびにできるだけ行動させずに一気に処理し続けることさえできればそうそう負けない。
・正攻法でバフを積んで殴るというより、パズルに近い。
1.2 味方編成
オーシュット(商人)
アビリティ:改造アクセサリー(装備アクセサリーのパラメータ増加)
武器洗練化(武器で弱点を突いたときに底力ゲージ増加)
ダメージ限界突破(ダメージ最大値99999)
先駆け(バトルで1ターン先に動ける)
装備:戦王の槍、歴戦の斧、歴戦の弓、堅王の盾、機械仕掛けのトップハット、
ハッピーベスト、司書のお守り、精神のブレスレット
「みんなでけしかける」(以下「みんけし」)担当。ブーストをかけて斧全体2回攻撃×3にすると、亡者を全員ブレイクできる。余裕がある時はみんけしにアリクイを混ぜたりしてバフも積む(背水の陣のデバフは2ターンで切れるので、ブレイクするターンにかければ実質ノーペナルティ)。亡者が属性弱点のときは、カウンター覚悟でパルテティオと2人で獣人を呼んでブレイクさせる。カウンターはもちろん痛いし落ちることもあるが、ちんたらやってる方がよほどしんどい。
SPが少ないので改造アクセサリーで補強。
ソローネ(発明家)
アビリティ:物攻+50
行動速度+50
BP回生(BP使用の行動時、1/4の確率で使用したBP分を補充)
ダメージ限界突破(ダメージ最大値99999)
装備:聖堂騎士の霊剣、復讐の短剣、皮剥ぎ斧・戒、クイックシールド、
グレートヘルム、神速のマント、姉妹のお守り、ミッカのお守り
オーシュットの亡者ブレイクとタイミングを合わせてエベルする係。底力でデバフをかけてからエベルでも良いが、底力とBP回生により1ターンにフルブーストエベルを2回撃てるロマンがある。
素早さはナッツでカンストさせておく。
パルテティオ(神官)
アビリティ:自動復活(一度だけ死んでも復活)
HP回復量アップ
魔力還元(受けたダメージの1%分SP回復)
付与効果記憶(戦闘不能時にバフが消えない)
装備:忘れられた種族の槍、修羅の剛弓、深淵のロッド、イージスシールド、
ギミックゴールド、クォーツローブ、竜のスカーフ、稲妻のアミュレット
回復担当。
亡者が属性が弱点のときは獣人でシールドを削る役もやる。
暗殺者でパーティ全体のSPも補給する。
オズヴァルド(神官)
アビリティ:ダメージ限界突破(ダメージ最大値99999)
属攻+50
魔力の代償(魔法の消費SPが倍、効果が増加)
魔法強化プラス(大魔法化、特大魔法化の効果を
付与するとき、その回数を+1)
装備:歴戦の杖、禁断の盾、いにしえの儀式面、神速のマント、
竜のスカーフ、真理の秘石
回復担当兼ソローネのエベルで倒しきれない残党を究極魔法で掃除する役。
究極魔法は、シールドは削れるが弱点ではないので非ブレイク時はカウンターが飛んでくることに留意する。
亡者が中途半端に残った状態で眼球にターンが回ることがなければそうそう負けない。
2 後半戦
2.1 敵行動
黒呪帝ガルデラ
闇のヴェール…お供3体倒すまで無敵
邪神の加護…ステータスダウンを無効化
虚無の波動…味方全体の良性効果を打ち消す
身体強化…属攻/物攻アップ
反射障壁…魔法を跳ね返す
闇のヴェールを分け与える…敵全体のシールド値を増加
ヴォイド…味方全体に大ダメージ(2500〜)
相殺…味方2人に強威力ダメージ(2500〜)
圧殺…味方全体に3回物理攻撃
メテオ…ランダムに8回攻撃
死を想え…1ターン後に即死効果を与える
あまねく魂が震える…弱点変化、次ターンでソウルバニッシュ
ソウル・クリエイト…毎ターンシールド2回復
ソウル・バニッシュ…味方全体にダメージ+BP減らし
黒き兜
烈風/迅雷/氷獄…3回ヒットする属性攻撃
闇の眼光…味方全体のステータスダウン
魔吸収…味方全体のSPを減らして属性攻撃アップ
命吸収…味方全体のHPにダメージ
魂吸収…味方全体のBPを吸収し、シールドを2回復
呪眼の大剣
悲鳴剣…恐怖状態つきの全体攻撃
薄明剣…最大HPの値を減らす
強撃…味方単体に強威力攻撃(3000〜ダメージ)
血脈断…単体強攻撃+BP減少
なぎ払い…味方全体に攻撃(1500前後)
真・なぎ払い…味方全体に物理攻撃
極・なぎ払い…味方全体に物理攻撃
地を分かつ腕
物理封印…味方一人の物理攻撃を封印
魔法封印…味方一人の魔法を封印
魔弾…味方単体攻撃
暗闇の破道…全体攻撃+暗闇
闇の呪縛…味方一人の行動を封印(ブレイクで解除)
所感
・どれも火力が高い。パズルの前半に対し、かなり地力が問われる。
・3体のお供の中では地を分かつ腕が面倒なので優先的に始末したい。
・3体のお供が消え、ガルデラの複数回攻撃が始まってからが本番。虚無の波動→圧殺→圧殺でパーティが問答無用で半壊する。
・ガルデラのシールド数はターン経過でどんどん増える。
2.2 味方編成
アグネア(魔導士)
アビリティ:強化ターン数増加
ふんばる(瀕死でない状態からの致死ダメージを受けてもHPが1残る)
BP回生
先駆け
装備:風詠みのダガー、霊王の杖、プラチナシールド、廃忘の防止、
きらびやかな舞台衣装、恐怖耐性ストーン、体力のネックレス
・シルティージでテメノスの超過回復の祈りの全体化
・獅子の舞でヒカリにバフ
・キャスティの調合が間に合わない時の風呼びの歌のパーティ行動順調整
・恐怖になった仲間の回復
が主な仕事。
手が空いたら無限の刻印を撃ってもよいが、大体虚無の波動でバフが消されるので忙しくてそこまで手が回らないことが多い。
ヒカリ(ウェポンマスター)
アビリティ:ダメージ限界突破(ダメージ最大値99999)
満身の力(HPが最大値以上の時与えるダメージ増加)
消費SPダウン(消費SP1/2)
物攻+50
装備:歴戦の剣、歴戦の槍、舞王の短剣、勇王の斧、忘れられた種族の弓、
巨人の棍棒、呪われた盾、呪われた兜、呪われた鎧、
一気呵成の爪、進化の重牙
ブーストし、真十文字斬りで叩き割る仕事。
ガルデラ単体になってもシールドは割りに行かず、強引に叩き割り続ける。(シールドの増加に追いつけない、シールドを割るのにブーストを使うと肝心な火力が出ず本末転倒)。
最優先は行動封印してくる地を割る腕。
テメノス(踊り子)
アビリティ:HP回復量アップ
付与効果記憶
BP回生
自動復活
装備:歴戦の短剣、神聖のロッド、歴戦の盾、ギミックゴーグル、神速のマント、
恐怖耐性ストーン、精神のネックレス
・シルティージをかけてもらい超過回復の祈りをし続ける。
・アグネアの手が開かないときは自分でシルティージもする。
虚無の波動が来たときの対応が重要。
キャスティ(商人)
アビリティ:逆境(瀕死時にBP2回復)
先駆け
ふんばる
BP回生
装備:最強を謳う矛、ダブルトマホーク、改良型フロイドボウ、太陽紋の盾、
ドラゴンヘルム、クォーツローブ、或る国の紋章、氷結のアミュレット
ひたすら調合。
拡散+強化+気まぐれ+ザクロ+そのとき必要な何か。