大神殿

今までのあらすじ

ブオーンを魔神の金槌で撃破!

あらすじ終わり

 

封印の洞窟でエルフのおまもりと魔神の金槌(嫁デボラの分)を回収。

デボラは使ってみたいし会話は楽しみだけど現有戦力で最後まで行けるかみてみたい気持ちもあり、悩ましいところ。

王者のマントは、事もあろうにパズルをミスってブロックを角に押し込んでしまったので回収をやめました。どうせ着られないしね!

 

というわけで大神殿に突入。

まずは「思えばパパスはつまらない男でした。たとえばこんなこともありました。その話を聞きたいですか?」でお馴染みの神官ラマダ

その話はものすごく聞きたいけどそれはそれとして。

 

ラマダの行動パターンは次の通り。

通常攻撃、マヒャドベギラゴン、激しい炎。

ランダム1回行動。

スカラルカナンがなく1回しか行動しない代わりに、全体攻撃がてんこ盛り。うちのパーティにはフバーハベホマラーマホカンタもありません。

リュカはまたしても強制戦闘。

ということで、次のように対応しました。

 

プチファlv.42

行動順位

天空の盾でマホカンタ>妖精の剣でスカラ>HPが最大値-90未満なら力の盾>魔神の金槌で殴打

リュカ

ブローチを見る

 

魔神の鎧の効果(多分魔神の鎧がなくてもそうですが)で確定で後手を引くので、マホカンタが切れてからかけ直すと高確率で1発もらってしまうため4〜5ターンに1回かけ直すことにしました。

ラマダはこちらが全員マホカンタ状態でもガンガン呪文を使って自滅します。

1回行動なので1人で攻撃を受け切れるし、逆に下手に仲間がいると回復ばかりで事故の元と判断しました。

結果は…

f:id:hetanoyokoduki:20220317234331p:image
f:id:hetanoyokoduki:20220317234326p:image

撃破!

まあ想定通りです。

 

なお、リュカ強制加入でお馴染みの大神殿ですが、リュカを棺桶に入れてから仲間モンスター4体でいけば仲間モンスターだけで挑戦することができました。

f:id:hetanoyokoduki:20220317234423p:image

ラインハットのにせたいこう戦でヘンリーが棺桶の時に限りヘンリーを参加させず仲間モンスター3体で戦えるのと同じ仕組みですね。

通常リュカは棺桶になっても街に入ると強制復活なのですが、大神殿は強制的にリュカが参加させられるにも関わらず街ではないのでこういうことが起きるようで。

面倒なのでやりなおしませんけど。

 

大神殿では、ほぼ全ての敵から逃げ回ります。

最後の鍵でグランバニアの宝物庫から掘り出したしあわせの帽子のおかげでプリズンは1歩ごとにmpが1回復しますので、5歩ごとにベホイミが1回分が無料。

逃げに失敗して蓄積するダメージは優に解消可能です。

というわけでイブール戦。

f:id:hetanoyokoduki:20220318005418p:image

ありおりはべりいまそかりは忘れても、輝く息→マホカンタ→痛恨→防御→イオナズンいてつくはどうのループは忘れないのが紳士の嗜みですが、リメイク版では若干変更があり、(輝く息orマホカンタ)→(痛恨or防御)→(イオナズンorいてつくはどう)となりました。

行動は若干読みにくくなりましたが、所詮一回行動。自動回復も回復行動もこちらの能力値を下げたりもしてこないので、どうとでもなります。

 

というわけで、作戦は以下の通り。

(輝く息orマホカンタ)ターン

輝く息の無駄なダメージを回避するため、プチファlv.42のみ馬車から出します。

ここでは2ターンあとのイオナズンに備えて天空の盾でマホカンタを張ります。

後述の事情により必ず2ターン後はマホカンタが剥がれるので、これ以外の行動はありません。

輝く息で80〜100程度のダメージを受けます。

 

(痛恨or防御)ターン

プチファ、ホーくん、プリズン、ミステルを馬車から出します。

プチファlv.42

HPが輝く息分しか減っていなければ魔神の金槌で攻撃。もう少し減っていたら力の盾でベホイミ

ホーくんlv.30

ミステルの祝福の杖を考慮しても自分のHPが減っていれば力の盾。でなければドラゴンキラーで攻撃

プリズンlv.45

ミステルの祝福の杖を考慮しても自分のHPが減っていれば力の盾。でなければ氷の刃で攻撃

ミステルlv.30

HPが満タンではないものに祝福の杖。

痛恨が来ても誰でも1発なら耐えられます。

 

イオナズンorいてつくはどう)ターン

1つ前のターンが防御→プチファとホーくんのみ馬車から出し、2人で攻撃。

・1つ前のターンがプチファに痛恨

→プチファとミステルのみ馬車から出します。プチファは魔神の金槌で攻撃、ミステルはプチファに祝福の杖。

・1つ前のターンがホーくんに痛恨

→プチファとホーくんのみ馬車から出します。プチファは魔神の金槌で攻撃、ホーくんは力の盾でベホイミ

・1つ前のターンがプリズンに痛恨

→プチファとプリズンのみ馬車から出します。プチファは魔神の金槌で攻撃、プリズンは力の盾でベホイミ

・1つ前のターンがミステルに痛恨

→プチファとミステルのみ馬車から出します。プチファは魔神の金槌で攻撃、ミステルは自分に祝福の杖。

なお、イブールはこちらの過半数のキャラにマホカンタがかかっている場合、反射を嫌ってこのターンではイオナズンは使わないのでいてつくはどうで確定です。

 

基本的にはこのパターンで押し切れるはず。

厳密には痛恨のダメージは100を少し超えますし、ベホイミの回復は80程度なので、ジリジリとダメージが蓄積することもありますが、最悪祝福の杖と力の盾ないしプリズンのベホイミを重ねれば挽回可能のはず。

 

結果は…

f:id:hetanoyokoduki:20220318012645p:image

1発クリアでした。

イブールからしたら初対面の相手に行動を読み切られていてたまったもんじゃなかったでしょう。

MVPは、輝く秋を凌ぎ切ってくれる馬車ですね。

 

さあ次は魔界だ!