強敵との戦い

今までのあらすじ

 

親父の仇Aを舐め回して倒しました

 

あらすじ終わり

 

前回はゴンズを倒したので、今回はゲマでございます。

sfc版では一撃でこちらを全滅に追い込むやけつく息が何より驚異でしたが、リメイク版ではやけつく息がなくなった代わりに、時々2回行動するようになりました。

行動パターン(1〜2回行動)

通常攻撃・マホカンタメラゾーマ・はげしいほのお

こちらも祝福の杖となけなしのmpしかないベホイミ2人だけだと回復リソースが物足りないので、前回ゴールデンゴーレムを乱獲して得た資金で後ろ3人にも力の盾(1枚25000G)を配備。

回復も自己責任の時代です。

パーティも、道中の安定をとって入れていたエンプーサのキャシーを今回はミステリドールのミステルに入れ替えます。

ついでに娘を連れ出しラインハットで風の帽子を確保してミスドルに被せ、再度ルイーダ送りにします。

f:id:hetanoyokoduki:20220316215209p:image

 

プチファlv.41

妖精の剣でスカラ。その後は雷神の槍で殴るかHPが減ったら適宜力の盾。

ホーくんlv.29

天空の盾でマホカンタ。切れたらかけ直す。その後は殴るかHPが減ったら適宜力の盾。

プリズンlv.44

殴る。HPが減ったら適宜力の盾。

ミステルlv.30

ルカニが通るまでルカニ。その後スクルト。適宜祝福の杖。

f:id:hetanoyokoduki:20220316215030p:image
f:id:hetanoyokoduki:20220316215036p:image

危なげなく撃破。

向こうにこちらを弱体化させる行動がないのが大きいですね。最悪みんな自分に祝福の杖か力の盾をやれば生き残れる。

逆にルカニの効果が意外とすぐ切れてしまい、かけ直しが面倒でした。sfc版では補助呪文の効果は永続だったんだけどな…(ルカニは使えなかったけど)

f:id:hetanoyokoduki:20220316215201p:image

なんなんでしょうこの昔のモンスターハンターにでも出てきそうな微妙なマスタードラゴンは。

 

これだけじゃあれなんで、引き続きブオーンに挑戦。

イブール撃破後でもいいんですが、ものはためしということで。

行動パターンは通常攻撃、はげしいほのお、いなずま、スカラ、ルカナンのランダム行動。sfc版との違いはルカナンがあること、行動回数が確定1回ではないことですね。

ルカナンは守備力50%減なのにスクルドは20%増なので、撃ち合いになるとジリ貧が目に見えています。

かと言って他の攻撃も激しい。

単騎で全部受け切るのは大変そうです。

ベホマも使えず補助魔法も永続しない。どうしたものやら。

 

とりあえず次のような作戦を考えました。

プチファlv.41

行動の優先順位は

天空の盾でマホカンタ>妖精の剣でスカラ>力の盾でベホイミ>魔神の金槌で殴る。

ホーくんlv.30

力の盾>防御

プリズンlv.45

力の盾>防御

ミステルlv.30

祝福の杖>防御

 

スカラを無駄撃ちしてくれる特性に着目。ダメージは魔神の金槌の会心のみとし、スカラとルカナンを実質無駄行動にさせる作戦。あとの3人は自律回復機能付き弾除けと割り切ります。

魔神の金槌は封印の洞窟に落ちていますが、封印の洞窟に入るための最後の鍵をこいつが持っているため、こいつを倒すために魔神の金槌を使うためにはゴールデンゴーレムから無理やりドロップさせるしかなく、あの鬼ガチャを引いたわけです。

苦行を乗り越えたので報われたい。やってみましょう。

f:id:hetanoyokoduki:20220317001436p:image
f:id:hetanoyokoduki:20220317001423p:image

ええ!主人公必須なの?

仕方ないので

プチファlv.41

行動の優先順位は

天空の盾でマホカンタ>妖精の剣でスカラ>力の盾でベホイミ>魔神の金槌で殴る。

ホーくんlv.30

力の盾>防御

ミステルlv.30

祝福の杖>防御

リュカ(主人公)

ブローチ

で頑張ってみます。

f:id:hetanoyokoduki:20220317005445p:image

撃破!

思ったより厳しい場面が多く、祝福の杖が8割程度のターンで稼働していて、激しい炎が2回続いたり、祝福の杖を使ったミステルがそのターンに殴られたり、全員黄色くなった時はダメかと思いましたが、なんとかなるもんです。

いやー頑張った!