舐めてました

今までのあらすじ

なぜかsfc版では仲間にならず、かつ仲間になる確率が1/16、1/32のモンスターしか仲間にできない呪いがかかったパーティは、神の塔で仲間「エンプーサ」を加えてようやく4人パーティが完成。いよいよにせたいこうに挑むのでした

あらすじ終わり

 

というわけでにせたいこう戦です。

ゲマが主人公の父親の仇なら、にせたいこうはヘンリーの故郷の仇。

大人になって初めてのボス戦です。

リメイク版では体力がsfc版の倍くらいになり、ノーモーションで火炎の息(全体ダメージ40-60、2回もらうと全滅)、きあいための次のターンで3桁ダメージというかなりおっかないボス。

 

通常プレイだとヘンリーにはルカナンマヌーサを入れてもらい相手の守備力と命中率を低下させ、主人公はスカラで味方の守備力をあげてピエールの炎耐性で勝ちきるのが基本の手筋だと思います。

ところが今のパーティにはスカラもルカナンマヌーサも使えるキャラがおらず、おまけに味方のひと枠はブローチを見つめ続ける主人公で埋まってしまうため、実質1人減で戦わねばなりません(ヘンリーは通常無理やり参加してきますが、棺桶に突っ込んでいると参加してこないのでモンスターを3人使うことは可能)。

火の耐性を持っているキャラはおらず、3ターンに1回美味しい焼きキノコができる算段で、回復呪文を使えるキャラもいないので回復は薬草のみ。

おまけに睡眠も麻痺も毒も無効。みんな使える甘い息が役に立たない!

さて、どうしましょうか。

 

パーティはマッシュ(お化けきのこ)、ノッコ(同上)、プリズン(プリズニャン)、主人公としました。

主人公は例によってデクノボウですが、自殺は大変なので、装備はブローチのみで武器防具はつけず、ブローチを見つめ続けていれば被弾は可とします。

先頭3人にはおっかないので今できる最高の装備を施しました。炎は軽減できないけど。

さあ!勝負だ!

f:id:hetanoyokoduki:20220219150618p:image

 

f:id:hetanoyokoduki:20220219150641p:image

 

f:id:hetanoyokoduki:20220219150730p:image

 

f:id:hetanoyokoduki:20220219150734p:image

 

f:id:hetanoyokoduki:20220219150755p:image

 

f:id:hetanoyokoduki:20220219150821p:image

 

…あれ?

 

結果的には、プリズンのなめまわしが面白いように刺さりました。

なめまわしはイエティのおたけびなんかとおなじ「一回休み」攻撃で、にせたいこうにはほんのり効く程度のはずなんですが、猫が毎ターン舐めていたらにせたいこうは全戦闘を通じて合計2回しか行動できず。一回は通常攻撃、一回はきあいため(次ターンはまた休み)だったので、回復も薬草一つのみ。

こんなこともあるのですねぇ。

 

というわけで次は新大陸です!